忍者ブログ
あわぶくの如き日常。
[46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本社で面接。

格好好く言うと会社からスカウトされているので、採用に関しては有り難いことにもう内定を頂いている状態なのだが、形式上の手続きとして面接はやらなければいかん、ということでスーツを着て行ってきた。
出来レースなんだから緊張すんなよ、とエライ人たちは言うが、何をどうしたってまともな社会経験も持たず大学をやめてフリーターになったような小娘は緊張しきりである。

駅に早く着きすぎてそわそわしている内に出口を間違えた気がしてきて、取締役本部長に電話をかけるという(冷静になって思えば)えらい暴挙に出てしまった。案の定反対側で、面接の時間を繰り上げ迎えに来ていただくことに。恐縮し過ぎて心臓が縮む。

本番には強い気でいたのだが、流石に立派な革ソファが鎮座まします応接室で茶を出されての面接なんて、頭を真っ白にするには充分な威力である。会議室のような部屋でパイプ椅子に座って、というようなステレオタイプの面接風景を思い描いていただけに、全部ふっ飛んでしまった。
嗚呼、しどろもどろなんて何年ぶりだろう。雰囲気に呑まれるというのはこういうことかと、妙に冷えた頭の端で考える。

もっとうまいことやれなかったのかと独り脳内反省会に沈みながら、職場に向かうため電車に乗っている。これから面接した会社の店舗で通常勤務である。不思議なパラドックス。

ある意味では大変なプレゼントを頂いたクリスマス。働き出すといちいち年中行事に構っていられないもんだと痛感するが、ちょっとノって私の分まで仕事をしてくれている仲間にケーキでも買っていこう。


そえいえば、今年は閏年で冬至が一日遅かったが、私が柚子風呂に入ったのは昨夜であった。クリスマスイブに冬至の柚子風呂というのも、まあ一興か。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
革張りのソファ!(笑)
いや~。。
お疲れさんでした(笑)

わたしも柚子湯入ればよかったなぁ~
普通に過ごしてしまったわ。
あみろく 2008/12/26(Fri)17:13:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
にゃんこ
リンク
最新コメント
[03/08 あみろく]
[01/27 あみろく]
[01/27 あみろく]
[01/14 あみろく。]
[12/28 亜弥勒]
プロフィール
紗ヨ[sayo]
19××0403/♀/B

読書・思考と
アルコールを好む
バーコード
ブログ内検索
最古記事
  • Joujou
  • eternity labyrinth
  • 忍者ブログ

  • [PR]