あわぶくの如き日常。
[44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34

箱根に旅行に行った。
87歳になる祖母を伴っての一泊旅行である。

前日に実家へ帰って、翌日の朝早く出発。新宿に出てそこから小田急ロマンスカーに乗る。久し振りのロマンスカーはやはり快適である。安くて速くて乗り心地が良い。一番好きな電車。

湯本で降りて、蕎麦で腹ごしらえをしてから無料送迎バスに乗って箱根ベゴニア園へ。園芸をやる祖母は綺麗な花を見るのも好きな人なので、ゆっくり時間をかけて温室内を回る。
ベゴニアはお花紙で作った花飾りのような可愛らしい姿である。ちょうどクリスマスの時期とあって、ポインセチアと合わせてツリー風に仕立ててあったり、存分に目の保養をした。

湯本に戻り、チェックインの時間までぶらぶら土産物屋めぐり。あじさい橋の近くに人力車がいて以前から乗りたいと思っていたのだが、この日は間が悪く予約が入っているということで断念。途中甘味処で休憩を挟み、宿泊予定の強羅に向かうため、箱根登山鉄道に乗り込む。

まだ少し紅葉の残る山中をゆっくり進む登山鉄道は、下山してくる電車と待ち合わせて線路を切り替え、進行方向を入れ換えながら登っていく。家族や親戚連中で行くときは車での旅行が多いので、こういう一風変わった電車の旅は祖母には新鮮であったらしく、景色を眺めてそこそこ楽しんでもらえたようである。
祖母は関東大震災の頃に生まれた大正の人なのだが、箱根登山鉄道は大正8年から走っているという。震災にも負けず、温泉郷として発展してきた町並みと、それを盛り立ててきた人々の逞しさを感じる。

強羅に到着し、今度はケーブルカーに乗り換え。急斜面をぐいぐい進み、強羅公園前の公園上駅へ。
ここでちょっとしたトラブル発生。予約していた宿の前で思いがけない急坂に阻まれる。20メートルもないような坂ではあるが、二人分の泊まり支度を抱えた孫と年齢の割に健脚とは言え90歳近いばあ様のコンビには直角の崖の如く。ともすれば転げ落ちそうになりながらよじ登る。帰りは宿からタクシーにしようと心に決めた瞬間である。

泊まったのは竹の葉という旅館。十部屋程の小さな宿で、周囲の静けさもあり、他に客がいるのだろうかと物寂しくなってしまったが思いの外埋まっていた。
食事の前に内風呂に入って温まり、中庭が見渡せる広間で夕食。食事はなかなか美味しい。せっかくだからと一人で地酒を三、四号ほどいってしまった。

男湯女湯が交代制だったので、夕食後は露天風呂でのんびり。車のエンジン音一つしない静かな良いお湯であった。満足満足。

翌日は彫刻の森美術館を見て湯本で土産を買うことに決め、早めの就寝。祖母の若い頃の話なぞ聞きながら眠りについた。

長くなりそうなので、二日目の日記はまた後で。

画像はベゴニア園。両側を花で埋め尽くされた小路が温室内を巡っている。